研究成果活用とファンドレイジングの機能を持つ当本部(略称:IAC)は、社会と大学とのインターフェースとして新たな価値創出を目指しています。その一環として、昨夏開設された新交流スペース「linkhub@」にて本学教員の著書を配架するなど研究成果の紹介をしています。
さらに、今年度から「IACカフェ」と題してトークイベントを展開することになりました。 linkhub@ご利用のみなさまに学内の研究者に対する関心を高めていただくための ”研究者ナイト~白眉研究者トーク” 第3弾のお知らせです。
今回は、トークに加えて、サイン会*など講師との直接対話の時間もとっています。
是非ご参加ください。(成長戦略本部linkhub@企画担当 info_linkhub@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)
*京都大学生協ショップルネ書籍売場にて、関連書籍のブックフェアを開催予定です。
対象書籍ご持参の参加者は、東島先生のサインがもらえます。
内容
日時:2025年12月18日(木)17:30-19:30(開場17:00) ※現地開催のみ
主催:成長戦略本部 共催:白眉センター 協力:一般社団法人BoCS
演題:「なんで人間にはしっぽがないの?:しっぽ学への招待」
講師:京都工芸繊維大学 応用生物学系バイオメディカル学 助教(元白眉12期) 東島沙弥佳
会場:「linkhub@」 京都大学吉田キャンパス本部構内 国際科学イノベーション棟東館1階
参加:20名
お申し込み:https://forms.gle/K8Ay6EHrAHCJWayV7
※出入り自由な会場ですが、申込された方を優先します。

講師より
「しっぽ」を多角的に探求する「しっぽ学」を紹介します。生物学的な「ヒト」にはないしっぽが、文化的な「人」の表現には多様に登場するのはなぜか、これは「ヒト」と「人」の両面を持つ「ひと」を知る鍵だと考え、研究しています。
当日は、新著『13歳からの考古学 なんで人間にはしっぽがないの? 二度の喪失の物語』(新泉社)をベースにお話します。これは、進路に悩む若い人向けに私自身の経験を一部脚色したフィクションです。しっぽ学に加えて、「学部」「分野」「文系/理系」といった人工的な枠組みのもと進路に悩む方に役立つ経験談としても聴いていただけますので、お気軽にご参加ください。
講師プロフィールはこちら
